宝くじの還元率
年末ジャンボ宝くじの時期に書けば良かったのですが、宝くじの還元率ってどれくらいか知った上で宝くじを買っていますか?

還元率とは集まったお金に対していくらお金を戻すか。
還元率70%なら10,000円が7,000円になって戻ってくること。
宝くじはなんと46%程度。
100,000円買ったら46,000円になる計算です。
公営ギャンブルがほぼ揃う群馬県では皆さんなにかしら経験した事があるのではないでしょうか?
参考までに各ギャンブルの還元率です。
オートレース・・・・約70%
競輪・・・・・・・・約75%
競艇・・・・・・・・約75%
競馬・・・・・・・・約70~80%
パチンコ・パチスロ・約80~85%
だそうです。
運営費の高そうな公営ギャンブル、パチンコですら70~80%で宝くじの運営費は一体いくらかかるのか。
まあ宝くじの収益金は寄付されているのだから、社会貢献だと思って買うのなら有りかもしれません。
日本の宝くじは特に当たりにくいようで国別ランキングでもワースト2位だそうです。
ちなみに私は宝くじは買いません。
還元率がどうのとかの話ではなく、突然3億円渡されたら確実に人生が狂います。
狂う自信があります。
零細企業の社長で毎日あーでもない、こーでもないと思考し実践することが辛くとも生き甲斐だと思います。
なので3億円はいりません!
1,000万円なら受取っても良いかな・・・

