
3日坊主だったとしても。
油断するとすぐに太る。

食べる量はそれほど変わらなくても。
35歳過ぎの男性で気を使ってない人はお腹がポンっとでます。
簡単な話で、年と共に代謝が落ちます、同じ量の食事をしていれば、体内に脂肪が蓄積されます。
私も気が付けばダイエットして、3kg程度落としますがすぐに元通り。
全ては生活習慣です。
そんなわけで、自転車通勤を始めます。
往復10km程度なので、消費カロリーは恐らく200kカロリー程度。
月に25日出社として5000kカロリー。
体重1kg落とすのに7200kカロリーの消費が必要を言われているので、4か月間続けると3kg体重が落ちます。
4か月も続ける自信はない。
雨の日どうする?荷物は?服は?夜道は?真冬は?と懸念事項が絶えませんが、あまり深く考えずとりあえず始めます。
3日坊主でも仕方なし、とりあえず始めることが大事と自分を鼓舞して。
ダイエットはスポットでするものではなく、日常がダイエットなのだと気付かされます。
どうせ今回も、目標体重達成できれば、怠けて戻ってまたダイエットを始めてとなることは予測できますが、このまま何もしないよりはマシだろうと思い始めます。

