昔々、上司に言われた言葉で「自分でやりきると腹をくくるんだ!」とありがたいお説教を頂いたことがあります。
これは今でも私の中のバイブルで、時折思い出します。
以前勤めていた会社は賃貸管理業がメインの会社で約3000室の管理戸数、繁忙期の契約件数は一人30件位はやっていたような・・・
3000室、30件が多いかどうかは会社の方針で違い、大東建託などは管理部門は完全分業ですし、契約書類も基本は毎回オーダー作成だったから、そんなに簡単には作れない。
当然契約件数や管理戸数がそれなりにあれば頂くクレームも多いです。
責任者としてのポジションの時はクレーム係みたいなもので、正直気が滅入ることはしばしばありました。
難しいクレームであればあるほど、自分でやらない訳にはいかず、頭を悩ませながら対応します。
その時に「自分でやりきると腹をくくるんだ!」の言葉を思い出します。
うまいこと逃げ切れないかとか、だれか処理してくれないかと心の片隅にあると、クレーム対応はうまくできません。
腹をくくると思いのほか気持ちが楽になります。
そしてお客様のお怒りも収まり、うまくまとまるとクレーム対応の仕事でも達成感が得られます。
同じような仕事をしている方は共感頂けるのでは?
達成感が得られるとしても、できればクレーム対応はやりたくないですがね・・・