5月3日は憲法記念日でした。
ビジネスの世界で政治と宗教の話はタブーとは100も承知です。
なので少しだけ触れます。
現憲法が良い、悪いはさておき、1946年11月3日に公布1947年5月3日に施工となった日本国憲法。
日本は戦争に敗れ1945年9月2日降伏文書に調印し連合国の占領下の時代が約7年間続きます。
なので、現憲法は占領下に作られた憲法で日本のオリジナルの憲法ではない。
そして現憲法はアメリカの草案をもとに憲法学者でもない素人が各国の憲法を参考にして、1週間程度で作ったと言われてます。
簡単に書いたこの内容でも、「これは違う」と言う方もいるでしょう。
ただ間違いないのは占領下で作られた憲法である事には変わりはないでしょう。
この間のニュースで安倍総理が2020年までに憲法改正を目指すと話してましたが、マスコミは「なぜ突然この時期に」とか報道を流します。
そもそも自由民主党は自主憲法制定が党是で、50年以上も前から言ってることも変わらぬ事実です。
改憲派、護憲派、それぞれ考え方はあるでしょう。
まず大事なことは国民一人一人が日本国憲法に興味関心を持ち勉強して理解を深めることが何より大事です。
こんなこと書いてますが私も勉強不足で何も知らないのとたいして変わりません。
大人になっても勉強を続けないとダメですな。