Jアラートについて
8/29の6:00過ぎにJアラートが鳴りましたね。

まさかの群馬県も対象地域に含まれ、私は妻とネコと身を潜めていました。
前にもブログで書きましたが、杉山家では非常食や水は準備しています。
最低限人様に迷惑をかけないように。余裕があれば人様のお役に立てるように。
戦後72年が経ち平和・平時と言われた時代は終わったように感じます。
私は昔で言う空襲警報が鳴ったと理解しています。
が、TVニュースを見るとミサイル打った北朝鮮を非難せず、Jアラートを鳴らすのはやり過ぎだとまさかの政府批判。
一体どこの国のTVニュースなんだか。
避難訓練を始めている自治体や企業もあるようです。
備えあれば憂いなし。
またJアラートは鳴るでしょう。
Jアラートが鳴ってから日本に着弾するのに4分と言われています。
4分の間に何ができるのかシュミレーションしておいた方が良さそうです。

