買い物が好きでよく出かけますが、最近は接客する店が少なくなりましたね。
服屋でもゴルフショップでも物販店全般でしょうか?
専門のスタッフが接客をして物を売り込むスタイルがもはや通用しない時代で、お客はネットで商品の情報を仕入れて、接客されずとも勝手に物を買う時代なのでしょうか?
不動産でも売り込みをして「買ってもらう」、「借りてもらう」、スタイルは時代遅れになりそうな気がします。
ただ、購買意欲があるのに声もかけてもらえないと、買う意欲が削がれることもあります。
付かず離れず、程よい距離感でかゆいところに手が届く対応が大事な気がします。
中々至難の業ですよね。
お客様の仕草をよく見て、話をよく聞いて、何を求めているか判断する。
この辺が営業のセンスなのでしょうね。
経験から養う面もありますが、持って生まれた感性による面もあると思います。
どんな接客ができる営業マンになりたいかをイメージできなければいつまで経っても現状から変わらないですからね。
まずは良いイメージを作る事から・・・