子供と大人の評価の違い

ひとりごと

最近youtubeである会計士の動画をよく見ています。


中小零細企業の社長と起業を目指す人向けの動画で内容は商売に関する事が主で中々面白いです。


その動画の中で、「一般的には子供は勉強ができると優秀と言われるが、大人になると、勉強ができても優秀とは言われず、気の利く人が優秀と言われる」


との事。


確かにそうかもしれないですね。


ちょっとしたことに気が利く人は素敵ですよね。


満席の飲食店で食事が終わっているのにいつまでも離席せず、ぺちゃくちゃ話している大人はみっともない。


お金を払っているのだから当然権利はあるのでしょうが、店の人、待っているお客に気を使えなければダメですよね。


話は変って、つい先日、妻とウォーキング中に財布を拾いました。


交番に届けようと思ったけど、財布に免許証が入っていれば住所がわかると思い、失礼をして確認したところ、すぐ目の前のお宅と判明し無事届ける事が出来ました。


翌日その方が私の自宅を訪ねてくれて、結構なお礼を頂いてしまい恐縮してしまいました。


お礼が欲しくて財布を届けたわけではありませんが、その方は自分で内装業をしているようで、商売人はやはり気が利きます。


周りを見渡しても優秀な人は気が利きますね。


意識を高く持ちたいものです。












”ひとりごと”おすすめ記事

  • 不動産営業で気を付けている事。の画像

    不動産営業で気を付けている事。

    ひとりごと

  • 18年振りのライブ観賞の画像

    18年振りのライブ観賞

    ひとりごと

  • 何が書いてあるかより、誰が書いているか・・・の画像

    何が書いてあるかより、誰が書いているか・・・

    ひとりごと

  • あっという間の1ヶ月の画像

    あっという間の1ヶ月

    ひとりごと

  • 自分が良いと思う事が、世間様も良いとは思わない。の画像

    自分が良いと思う事が、世間様も良いとは思わない。

    ひとりごと

  • 貸しテナント業を成功させる為に・・・の画像

    貸しテナント業を成功させる為に・・・

    ひとりごと

もっと見る

トップへ戻る