明石市の市長辞任について
兵庫県明石市の泉房穂(ふさほ)市長(55)が道路拡幅工事に伴うビルの立ち退き交渉をめぐって職員に「(物件を)燃やしてしまえ」などと発言した問題で、明石市議会は2日、臨時議会を開催、泉市長の辞職に全会一致で同意し、同日付の辞職が決まった。

産経ニュースより
一見とんでもない市長に感じますが、擁護する声が多数。
道路拡張工事の立ち退き交渉を職員が7年間もほったらかしにして、実際に事故で女性が亡くなっている経緯があり、市長は激怒したようです。
市長の話を全文読むと、市民の事を思っての熱い叱咤激励だと解釈できそうです。
ただ流石に発言が過激すぎてリークされれば辞任は止む無しだったのでは?
それよりも、音声を隠し撮りしてリークした職員はなんと情けないことか。
叱られるのがわかっていて、「録音してやろう」とレコーダーを用意していたんでしょう。
市民のことより自分が大事。
リークした職員にペナルティはないものか。
明石市市民としたら大きな損失だったのではないでしょうか…
なんでこんなことを書いているかと言うと
昨日、前橋市駒形町周辺を物件の確認でグルグル車を走らせていたのですが、駒形町の区画整理はいつまで経っても終わらないし、私の目には変化が見えない。
あんな道路状況だと事故も起きやすいでしょう。
前橋市よ、気合を入れてとっとと終わらせて頂きたい。
色々な手続きがあり大変な事業だと思いますが、前橋市民の為に頑張って頂きたい。
そして地権者の方は協力してあげて欲しいですね、最終的には自分たちの生活の便が良くなるんだから。

