賃上げは期待できるのか?の画像

賃上げは期待できるのか?

ひとりごと

ユニクロ、ジーユーなどを展開するファーストリテイリングが従業員の大幅な給与アップを決定したとニュースになっています。

目的は世界基準の競争力を付ける為だとか・・・

新入社員初任給25万5000円→30万円に
入社1~2年目で就任する新人店長は月収29万円→39万円に

ネットニュース ← リンク

日本では働き手の減少で雇用が年々難しくなっています。

より良い人材を確保するにはより高い給与を支払うのが良いのでしょうが、働き手の減少もさることながら、働き手のマインドの変化もあるように感じます。

稼ぐよりも自分の時間が欲しい、なるべく責任の軽い仕事が良い、人とコミュニケーションを取りたくない、等々。

不動産営業職でも、なるべく合わずに、電話も掛けずに、メールのみでの業務遂行を好む営業マンが最近では多いです。

飛び込み営業なんて時代遅れも甚だしいのでしょうね。

それはさておき・・・

羨ましい限りのユニクロ社員ですが、私の知人でユニクロで働いていた人がいます。
店長職の人は中々大変だとの噂は聞いています。
並大抵の人では勤まらない。

気楽な仕事で月収39万円も頂けないですよね。

我々零細不動産仲介業者の大半は歩合制の給与です。

基本給は当然ある物の、歩合ありきの給与設定。

「ギラギラしていて嫌だわ」と思う方も多いと思いますが、歩合制の営業マンの方が基本は親切です。

大手などの固定給の営業マンの方が親切でない方が多いです。

自分の仕事をしっかり行い、お客様から支持を頂き、契約をさせて頂き、報酬を頂き、自分の給与にも反映される。

当たり前の心情だと私は思います。

固定給営業マンの方すみません完全に私の偏見です。

それにしても、給与を受け取る側は基本給がより高い方が良ですよね。

自分が給料を受け取る側だったら、「ユニクロは良いな、うちの会社は・・・」となるでしょうね。


”ひとりごと”おすすめ記事

  • 不動産営業で気を付けている事。の画像

    不動産営業で気を付けている事。

    ひとりごと

  • 18年振りのライブ観賞の画像

    18年振りのライブ観賞

    ひとりごと

  • 何が書いてあるかより、誰が書いているか・・・の画像

    何が書いてあるかより、誰が書いているか・・・

    ひとりごと

  • あっという間の1ヶ月の画像

    あっという間の1ヶ月

    ひとりごと

  • 自分が良いと思う事が、世間様も良いとは思わない。の画像

    自分が良いと思う事が、世間様も良いとは思わない。

    ひとりごと

  • 貸しテナント業を成功させる為に・・・の画像

    貸しテナント業を成功させる為に・・・

    ひとりごと

もっと見る

トップへ戻る