
伊勢の旅
零細企業の駆け出し経営者は中々長期の旅行には行けません。











記憶では2泊以上の旅行は不動産業に従事してから2回目。
今回はお伊勢参りが目的だから商売繁盛を祈願ので半分仕事。
そんなわけで、高崎から東京駅に向かいますが、いきなりトラブル。
新幹線がまさかの遅延。
妻が全行程の切符を手配しているので、全て計算が狂います。
どうしたものか・・・
文明の利器を駆使してモバイルスイカなるもので切符を購入しましたが、トラブルには勝てず東京駅構内で長蛇の列のみどりの窓口に並び、変更の手続きを取ります。

手配が済み名古屋へ向かう道中の富士山。

名古屋駅にある高島屋で「HARBS」なるケーキ屋でケーキ購入

同じく高島屋で「しら河」と言ううなぎ屋の弁当を購入
名古屋から伊勢に向かう特急で頂きました。

伊勢神宮とは名前は聞くけれど、実際のところは良く知らず旅行に際して調べましたが、大きくは「外宮」と「内宮」と言う二か所に分かれます。
そして「外宮」と「内宮」は5.5kmほど離れた場所にあるので基本はバス移動。
「外宮」に参拝してから内宮に行くのが良いとか・・・

「外宮」でお祀りされているいる神様は「豊受大神」と言う日本神話に登場する、食物・穀物を司る女神。
五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるとか。

式年遷宮なる20年に一度正宮を移すお祭りがあり、次回の正宮を移す場所。

伊勢市に着いたのが15:30過ぎだったので、外宮参拝が終わると辺りは暗くなっています。
荷物をホテルにおいて夕飯は食べに伊勢市の商店街に出かけます。

伊勢市駅から歩いて15分位「美鈴」
今回の旅は妻が事前にYouTubeで調べ上げています。

おでん屋のおでんって食べたことがない。

メニューはおでん、餃子、カニクリームコロッケ、から揚げ、おにぎり
地味なメニューかもしれませんが、お店は繁盛していて美味しかった。

ホテルに帰り名古屋駅で買ったケーキを。
でかい!
食べきれず二日目に持ち越し、ブログも二日目は次回に持ち越します。
