
最近聴く音楽の事。
自宅の引っ越しをしてから、妻はご近所付き合いを楽しんでいるよう。

同じ分譲地内の奥様とウォーキングに出かけたり、同じ分譲地内のお宅のワンちゃんを散歩に連れ出したり。
当然飼い主の同意を得て。
ただ、逃げ出されたり、よそ様に嚙みついたりすると、責任問題だから控えるよう話しているが聞く耳を持たなそう。
そんなご近所さんに音楽好きのご家族がおり、娘さんはベース好きだとか。
お勧めの動画が妻に送られてきて私に見せてきます。
ベーシストを中心に音楽を聴いていたころを思い出します。
もう記憶の奥に眠っており、思い出せない。
〇〇のバンドのベーシストは!
と早押しクイズでもあれば即答できたはずなのに・・・
ベース好きの娘さんは私の好きな「ジャコパストリアス」と言うベーシストも好きなよう。
言っては何ですが、ジャコパストリアスが良いと感じる人はベースを弾いたことがある人位で、弾いたことのない人は「これのなにが???」となるはずです。
ファッションとして音楽を聴く人もいますが、別にお洒落でも何でもない。
ドラマーで誰がすごいと話になった時に「コージーパウエル」が「スティーブガット」が・・・と言われて聴いても私には良さが分からないのと同じ。
そんなわけで、最近はベーシストを追って曲を聴いています。
ご近所のベース好きの娘さんに私のお勧め動画を送りつけたいところですが、迷惑なのは100も承知なので控えます。
打ち込みで作り上げる音楽も凄いとは思いますが、私は演奏力の高いミュージシャンに心惹かれます。

