
不動産取得税の納付時期。
この時期になると、数件お客様からお問合せを頂きます。

「不動産取得税の通知が来たけど・・・」と
弊社では物件のお引き渡しをする際に、不動産取得後に発生するイベントを書面でご案内しています。
その中に「不動産取得税の納付」も記載しています。
不動産取得税の通知は忘れた頃に届く。
忘れた頃にいきなり10数万円払えと言われればびっくりします。
びっくりを少し緩和する為に、事前にご説明をしていますが、説明数か月後に不動産取得税の通知がきても覚えている人は中々いないであろう。
感覚とすると、「税金払えと通知が来たけど、そういえば三方舎の〇〇が何か言っていたかな?三方舎に連絡してみよう」となれば良いなと。
で、不動産取得税は居住用であれば軽減を受ける事ができます。
細かい要件は県ホームページに記載があります。
県HP ← リンク
以前ブログでも書きましたが、最近は手続きが簡単。
過去ブログ ← リンク
通知書にあるQRコードをスマートフォンで読み取って、手続きを行うと、軽減適用になった通知書が改めて送られてきます。
スマートフォンはライフラインとなりましたね。
給湯器が故障すれば銭湯に行き、外食をすれば事が足りるけど、スマホが故障すると、様々な弊害が起こります。
不動産営業マンはスマホがなければ仕事にならない。
便利になる反面、あらゆるもののスピードがどんどん増します。
便利になっているのか、不便になっているのか、わからなくなる時がある。
定休日でも会社の電話は私の携帯に転送され、会社のメールでも返信が必要なものはなるべく早めに返信しなければならない。
休日にリビングでくつろいでいるときにも、サイドテーブルにスマホが置いてある。
ゴルフをしていても、空き時間が出来れば電話をし、メールの返信をする。
ゴルフの時くらいスマホはロッカーに寝かせておきたいとも思うけど、零細不動産業者の経営者で「ライフワークバランスが・・・」とは言っていられない。
ライフワークバランスとは聞こえはいいけれど、ワークで成果が上がらなければライフはない。
働かざるもの食うべからずより、さらに厳しい気がする。
そして仕事で成果が上がらない人ほど、「ライフワークバランスが」と言っていそうな印象がある。
まあ、私は自ら望んで現環境にいるので何の不満もないですが、ゴルフのスコアが悪いのは仕事のせいだと言うことで終わります。


