前回の記事でNote月額会員様しか購入できない特別な?!不動産投資物件を用意すると書きました。
怪しいですよね。
自分が見たら怪しいと思う。
そんな良い物件があるの?
月会費が欲しいから適当なこと書いてるんじゃないの?
あなたが儲けたいだけなんでしょ?
心の声が聞こえてきそうです・・・
月額会費を頂くからには良い情報を発信したいと心から思っているだけです。
今回の企画の経緯とすると・・・
弊社は中古住宅の査定依頼を良く頂きます。
ほぼ、不動産投資の事は考えず、一般のお客様に仲介するか、買取り再販売業者に仲介するかしか選択をしていなかった。
ある日、買取り再販売業者と話をしていると、担当者から「この物件は投資家に向けて販売するかもしれません」と。
この会社はベンチャー企業で社長が不動産業での経験なくIT関連の仕事から不動産業に転身しているので、発想が柔軟。
確かに物件によって自己居住用と投資用で向き不向きがあります。
書こうと思うと長くなるので書きませんが、投資家に向けた中古戸建の買取りは確かに有効な手段で、弊社もやろうと思えば得意なジャンルになる。
ただ、弊社は新築戸建てと新築テナントとあまり中古は取り扱っておらず、興味を持っていなかった。
物件数を増やしても限られた従業員で管理が行き届かず、あまり手のかからないであろう、新築を好んでいた。
ただ、賃貸管理業が得意な不動産業者に、管理料を払い管理委託をすれば、それほど負荷がかからないと気付き、やってみても良いかと思ったタイミングと、Noteで価値ある記事は実際の物件情報だろうと考えたタイミングが合いまった。
弊社が商品として投資物件をNote会員にしか販売しないとなると、会費を払う意義もあるだろうと・・・
実際に表面利回り10%の物件情報の提供はそれなりにできる気はしている
自分の計算が狂い利回り8%として仕入れてしまっても、数年所有して家賃収入を得られれば、いづれ利回り10%で売却する事ができる。
弊社でも初めての取り組みなので、今後どうなるか分からないけど。
来年一年かけてだれも月額会員になって頂けなくとも、めげずに続けます。
おもしろくなりそうなのが3年後4年後だと思うので・・・
軌道に乗ったら利回り12%以上の物件情報は1年以上会員の方限定で、とか縛りを強くしても面白いかもしれない。