不動産を購入する際に、同じ物件であってもなんとなく大手の不動産会社に問い合わせた方が良いような気がしませんか?
たぶん理由は「なんとなく安心」って思う方が多いと思うのですが、大手でも、小さい会社でも、さほど変わりません。(色々なケースがあるので新築建売住宅の売買契約と定義します)
契約の際に支払いが必要になる手付金(概ね50万円)は直接建築メーカーにお支払いして、建築メーカーより領収書が発行されます。
不動産会社では、お金を預かりません。
不動産会社がお金を頂くのは、一番最後のお引渡しの時なので、住宅の鍵の授受と同じタイミングです。
入居後のアフターサービスも建築メーカーで行いますので、契約した不動産会社の良し悪しでサービス内容も変わりません。
そうなると、「お金の授受もせず、アフターサービスもしないお前の仕事は何なんだ」と言われてしまいそうなので、少し説明します。
私共の仕事は不動産仲介業です。
物件のご案内、契約前の重要事項の説明、売買契約書の取り交わしが主な仕事で、ご希望があれば住宅ローンのお手伝いも行います。
ちなみに弊社は県内多数の建売建築メーカーと取引がありますので、お探しのエリアの物件をぐるっと一通りご紹介が可能です。
なので、一通り見て頂いて気に入って頂ければ幸いですが、なければまたの機会に検討頂ければ、OKです。
「もうこのエリアではでないですよ!」とか「なかなかこの金額では買えないですよ!」とか「他にも検討している人がいますよ」とか、お決まりのセリフは言いません。
本当にそうならば言いますけど・・・