
今年残すところ後5日
毎年毎年思いますが、一年があっという間です。

弊社は12/28~1/4まで年末年始休暇となり、営業日は後2日。
皆さまはどんな一年でしたか?
弊社の出来事で言えば、奈良崎が入社したことにより、業務の幅が広くなりました。
弊社HPに掲載されている通り、主に新築建売住宅の販売を行っています。
やろうと思えば、様々な不動産業務に対応できますが、建売住宅の販売は物件の登録、写真撮影、ご案内、調査、追加工事等など、業務量が多く、1人2人では仕事にならない。
最低でも3人体制で業務を行わないと、競合他社との競争に勝てない。
そんな訳で、建売住宅販売特化型不動産業者として業務を行っていましたが、人が増えた分で何の業務を増やそうかだいぶ検討しました。
結果、不動産売却を検討されるお客様へ向けた業務を拡大する事に。
すぐに結果が出る仕事ではないので、半年は不採算となるだろうと予想し、予想通り半年経過しましたが、集金額はいまだ0円。
ただ、媒介契約を頂いたお客様や買取りさせて頂いた物件も少なからずあるので、いよいよ来年から芽が出てきそうな雰囲気です。
来年は移転も控え新たな取り組みも始めますので楽しみではありますが、先日の黒田日銀総裁の事実上の利上げ発表で日本の景気悪化、建設不動産市場は冷え込むと見ています。
住宅ローンで多くの方が利用される変動金利の利率は当面変更なしと見ていますが、フラット35等の長期金利は上がる傾向だと思います。
加えて岸田政権の増税路線も景気後退を助長する。
まあそうは言っても、お国の施策に関与する事は出来ないので、自分にできる事を考えます。
来年も慌てず騒がず目立たず着実に業務に邁進します。
来年もどうぞ・・・と書いて締めたいところですが、今年のブログが後2回残ってる・・・

