不動産を購入するにあたって住宅ローンを利用する方が大半です。
弊社のお客様でも、物件が決まってなくても、予め事前審査を銀行に出して、審査OKになってから契約するお客様が半分以上です。
物件購入前に事前審査を出すメリットとして
① 自分が検討できる価格帯が把握でき、探す物件が絞れる
② 価格交渉をする際に事前審査がOKになっていると交渉し易い
③ 契約後の手続きがスムーズ
等の点から、物件契約前に事前審査を出すことが多いです。
悪知恵の働く不動産業者は事前審査を出す為に不動産の購入申し込みをしなければならないと話をし、申込金を受け取る。
事前審査を出す為に建築の請負契約をしなければできないと話、請負契約書を結ばされ、手付金の支払いを求められる。(請負契約書には収入印紙の添付が必要で購入キャンセルすれば1万円の収入印紙(請負金額により印紙税額は異なる)が無駄になります。
弊社のお客様で2組こんなお話しを頂きました。
実際に1万円の印紙が無駄になりましたが手付金で払った10万円は返ってきたようです。
恐ろしい事に、こんな行為をさせておきながら事前審査は出していなかったとの事です。
法律違反を犯している訳ではないですが、不動産業者の立場からすると「えげつない対応」だと私は思います。
・購入申し込みをしなければ事前審査が出せない。
・建築請負契約をしないと事前審査が出せない。
は何れも嘘っぱちです。(社内規定ならば別)
弊社でも住宅ローンのお手伝いをさせて頂き、費用は頂きますが、あくまでも物件購入後の成約報酬です。※ローン取組料64,800円
物件の購入が出来なければ1円も頂きませんし、事前審査だけ弊社で出して、他の不動産業で購入されても、もちろん構いませんし1円も頂きません。
こんな話を立て続けに聞き勝手に社会的使命を感じ被害にあう方が少なくなるよう啓蒙活動を行っていきたいと思います。