
労働環境の見直しを図る。
労働基準法の事などロクに知らずに事業を始めて早5年。

ブログにも書きましたが、人材採用をしようと思って求人誌の担当者と何回も打ち合わせをしましたが、未だ方向性が示せず。
比較的、物事を決める事はすぐにできますが、求人だけは即断できない。
人は難しいですよね。
人ひとり入社したことによって、会社の雰囲気が悪くなり、既存の従業員に悪影響が出る場合もあれば、雇用した社員が思った働きが出来ない場合もあれば、夢を持って入社されても、期待に応えられない場合もあります。
人様の人生を左右する雇用は慎重にならざるを得ません。
求人誌の構成も考えましたが、イマイチしっくりこない。
何がしっくりこない?
弊社の労働環境がブラックだからと最近気付く・・・
まずは、現体制の見直しを行わなければと思い、詳しい人に話を聞き、社会保険労務士を紹介して頂き、話を聞くと、現在の労働基準法を零細不動産業者が順守しようと思うと、会社の維持はかなり困難になります。
私の能力が低い事も当然あるとは思いますが、人を雇用して不動産業を行うハードルが高すぎる。
現社会では「働くこと=悪」となるようです。
それでも建前を重視した就業規則、雇用契約を用いて、現在の法律に合わせます。
皆さんそんなに仕事が嫌いですかね?
「男子たるもの仕事の充実が人生の充実だ」と私は思うのですが、完全な老害的発想のようです。
自分の考えが世間様と乖離していることを認め、労働環境を改めます。
なので、今後営業時間の変更も視野に入れています。
あくまで建前なので、営業時間外の対応も当然行います。
スタッフの都合が悪ければ、労働基準法が該当しない私が対応致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

