
言えないけど気づいて欲しい事。
何でも素直に率直に言えない事があります。
最近あった不動産売却査定での事。
依頼主から「所有する不動産を不動産業者から買いたいと言われたけど、安すぎるので売りたくない、現況で○○○万円が売却希望額だ!」と
弊社でも現地確認を行い、いくらで売れるか調べましたが、売却はかなり困難な物件。
なんで困難なのか、説明するもの難しい。
※購入希望業者は地続きで土地分譲するから欲しい。
査定サイトからの依頼だから、弊社との信頼関係は0。
売却の前に費用をかけて、売却の準備を行わなければならず、知らない不動産業者に「最初に概算で○○万円程度掛かります」と言われても理解して頂けない。
本音が言えれば、「いくらにもならない物件だから購入希望の業者に二束三文でも売った方が良いですよ」と言いたいけれど、初見の人に言える訳もないし、弊社の見解が100%正しい訳でもない。
自己保身の為に、ズバリ言う事は無い。
正直不動産の例の風は吹かない。
6社同時査定を行っているようだけど、恐らく連絡すらしない業者が大半だと思います。
依頼主は数年後に後悔するのか?それとも弊社の見立てが悪いのか?
未来を覗く事はできないので、複数社の不動産業者の話を聞き自分で総合判断をするしかないですね。
