
不動産の個人間売買はできるのか?
不動産業者に依頼しなくても、不動産の個人間売買は当然できます。

不動産業者に依頼すると、仲介手数料が売主・買主、共にかかります。
800万円以下の物件は33万円(上限)の仲介料を不動産業者に支払います。
1500万円の物件の売買なら561,000円。
出来れば払いたくはないですよね。
「仲介料を払いたくないから個人間売買で!」と発想する人は一定数いますし、逆に個人間売買を持ちかけられ「不動産業者を間に入れないと手続はしない」と言う人もいます。
不動業者の立場からすると「不動産業者を間に入れた方が安全ですよ!」と言う結論になりますが、実際のところどうなのか?
続く有料には営業トークなしの本音を書きたいと思いますし、個人間売買で本当にあった怖い話を実例で書きます。
個人間売買をたまたま検討していた方。
不動産取引に興味のある方。
少しは参考になると思いますので、良ければお進みください。
Note リンク ← クリック!


