前回は「売る」・「貸す」でしたが、今回は「買う」・「借りる」です。
どっちが良いか?
個人的な生活背景や心情を除けば、買った方が良いと私は考えます。
理由①
住宅ローンが超低金利、中央労働金庫の変動金利は0.625%、フラット35金利Aプランは当初10年間0.8%、11年目以降1.1%(H28.12現在)
理由②
すまい給付金、お国の制度で対象者の所得により最大30万円の受給がうけられます。
理由③
住宅ローン減税、10年間支払った所得税、住民税から控除がうけられます。
会社の同僚の方で、住宅を買われた方が、年末調整の時に何十万円返ってきているあれです。
理由④
ちょっとした裏話ですが、アパートのガスはたいていプロパンガスです。都市ガスが供給されている場所でもプロパンガスです。なぜか?
大家がアパートを建てる際に給湯器、ガスレンジ、はもちろんエアコン、ウォシュレット、TVドアホンの設備機器を供給するプロパンガス屋が貸与(無料で大家に貸し出すようなもの)してます。
さてその設備費用はどうする?もちろん入居者のガス代に跳ね返ってきます。
同じプロパンガスにしても戸建てとアパートのガス代は異なります。
※ガス代が安いアパートもありますので誤解なきように。
理由⑤
ある経済学者の話によると資本主義の日本は徐々に物価が上がって行くものだそうです。
なので今現在の2000万円と30年後の2000万円のお金の価値は違うので、借入した2000万円(お金)の価値が下がり、(物)の値段が上がると考えられます。
他にもまだまだありますが、この辺にしておきます。
もちろん賃貸のお客様も歓迎してます。
新婚でいきなり購入するわけにもいかないでしょうし、一人暮らしで購入するわけにもいかないでしょうから・・・
関連ブログ 新築建売住宅を購入するメリット ←リンク